元・プロ野球選手 清水崇行(隆行)氏の公の活動を応援する…のかな、なんなのか、どうするのか、まだ整理がつかない人のブログ。
PR
Profile
Search this site.
twitter
Twitterブログパーツ
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | - | このページのトップへ
今更、駅伝。
さて、今年の箱根、棄権が3校。悲しいことです。
順大・難波の一件からでしょうか、給水とか監督車からの声掛けとか規制が緩くなったのかな。
大八木さんがうるさーい。

実況陣は相変わらず一部がうるさく。もう…。
声をかぶせるな。いつまでもだらだらとしゃべるな。創作詩は聞きたくない。事実だけを端的に伝えろ。感情移入はほどほどに。出身校びいきもほどほどに。
CM多すぎー。
瀬古さんは今年も瀬古さんでした。

1区はずっとずっとダンゴ。
道が狭いところもあったりして危ないね。
東洋・大西はちょっとスパートのタイミングが早すぎたか。
順大は残念だったが、そこは順大、2区以降で挽回してほしかった。

2区、モグス頑張ったね。
そして中学・木原。こういう地味に強い選手は好きです。走りがスマートです。
やっぱり2区で大分差がついちゃうなあ。

3区、体調悪いなりに頑張った竹澤が区間賞。
すごいですねえ。相変わらず涼しげです。
上野も今年で見納めか。4年間楽しませていただきました。

4区、ダントツ最下位の国士舘が区間賞。強いですね。
駒大・平野の眉毛がちょっとマシになっていて良かったです。

5区、山!
駒大・安西が山登りなんだー。やっと結果出しました。
優勝後のインタビューもずっとニコニコ。おもしろかった。
早大・駒野渋いです。すごいなあ。強いなあ。
学連すごい!4位浮上。おもしろくなってきた!
国士舘が一気に13位浮上。
山登りも大分差が出てしまいますね。
順大・小野は本当に残念でした。
監督にどうこう言うつもりはありませんが、監督にはもっと監督らしく威厳を持って居てほしいです。
スタジオゲストの山の神・今井が感情を表に出さず冷静で好印象。

6区、早大・加藤の好走のおかげで差が広がってつまらなくなったじゃないかー!
そしてまたも学連。素晴らしい。強さの秘訣を教えてください。
山下りは下位のチームが頑張りましたね。

7区、東海・佐藤。相変わらずクール。

8区、駒大が差を詰め早大の尻尾が見えてきた!そして学連!

9区、ふともも堺は今年も頑張りました。
そして中学・篠藤!すごいですねえ。
亜細亜が優勝したこともそうだけど、今回中学が大躍進したことによって、どの大学も上位に食い込むチャンスがあるんだなと思いました。
この間までシード権も危うかったのにね。
まあ反対に、つい何年か前には優勝していた神大や坪田・徳本を擁した法大とか、どうしちゃったんだろうという大学もあるわけですが。

10区、序盤ペースを抑えて終わってみたら区間3位と駒大アンカー見事な走り。
城西またも10区区間賞ながら11位。
早大はあの走り方で最後まで持つのかと思いきや無事走りきった。
日大の追い上げすごかった。
蒲田の踏切で足をくじいた東海大。
その変調になぜ日テレは気づかなかった!?
あー、話を聞くだけで痛い。
大東大頑張ったけど残念でした。
監督の対応はわりと良かったように思う。

あーなんかこんなにダラダラ書いてどうするんだ。
来年の参考にするんだ。

とりあえず寝ます。
| 駅伝・マラソン | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
今更、駅伝◆
さて、復路。
なんと日テレスタジオゲストが富士通の藤田・山下コンビ!
キャー!
山下が富士通に入社して、藤田のマラソンパートナーに選ばれたと聞いたときにゃあうれしくてしかたなかったわけですよこれが。
だがしかし、箱根優勝後の各種インタビューで"やっぱ"を連発していた山下が、果たして生放送でうまくしゃべれるのであろうか…。
心配はまあ杞憂に終わり、"やっぱ"を聞くことは一度もなく、ややしどろもどろになりつつもきちんと話をしていました。
社会人になって成長したのか、常日頃から沈着冷静な藤田にしゃべりの面でも鍛えられたのか…。


6区は初の箱根、三船くん。
復路は前後とも僅差での時差スタート。
抜くか抜かされるかのどっちかでしたが、ここでは2つ順位を落とす。
設定タイム的にどうだったのかはわかりませんが、彼には来年もあるしね。
もともと山下りは例年強くはないので、無難にまとめたのではないのでしょうか。
ただトップ差が8分弱も開いちゃったのが…。早稲田速いよ。
7区は同じく初箱根の2年生、小川くん。
区間5位の好走で中大・日大をかわし再び7位。
でもトップとの差が縮まらないよ〜。

悲しいかな、早稲田OBが多いであろう日テレは、早稲田が上位にいるとそればっかり映すから後ろの方の様子が全く映らず。
つまんねー。

8区はまたも初箱根3年生の緒方くん。そして区間4位の好走です。
最初から最後までほぼほぼ一人旅でしょうか。
トップ差は絶望的だし、あとは前を見てこぼれてきた人を拾って食う(苦笑)のみ。
9区は去年8区を好走した3年生の与那覇くん。
区間4位!こぼれ落ちてきた東海大を抜いて6位に。あっとひっとり!
10区は4年生の宮田くん。
走れてよかったです。しかも素晴らしい走り。
前の山梨学院をつかまえて5位浮上。そのまま大手町フィニッシュ。
ゴールでもみんな笑顔でした。よかったです。

大崩れすることなく、ブレーキなく、故障もなく、無事に終わりました。
そこが亜細亜の強さの秘訣なんでしょうね。
悲劇のドラマはいらないから、地道に地道に、実力を発揮して、今年も一年頑張ってください。

また来年の箱根も楽しみです。

| 駅伝・マラソン | 11:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
今更、駅伝 
遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。
今年もより独り言をつぶやいていきたいと思います。
そう、語りかけ口調だろうがなんだろうが、結局いつも独り言です。
若しくは記録です。
以前は、少しは情報発信のつもりもあったんですが。。。

お目汚しかと存じますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


さて私、仕事始めは4日からでした。
正月気分はとっくに失せています。

今年も駅伝三昧でスタートでした。
ホント終わった時には腑抜けになってます。
来年の自分のために書いておくけど、なるべく録画しておこうなあ。
それから走るメンバーとか、前日には予習しておこうなあ。
いつも後悔するし。


まず、元旦のニューイヤー駅伝。
毎年おなじみの選手たちの活躍を楽しみにする感じで見ております。
特に応援しているのは富士通の藤田・山下。
それからコニカミノルタの前田。
今年は3人とも走らんかったからなあ。
他にも注目選手はたくさん。
キリがないのでいちいち書きません。
頑張って記録しておけば来年の参考になるんだけどね。

そうだ、TBSのサイトがダメなのよ。
基本、駅伝を見るときは常に公式サイトで各チームの順位やタイムを見ているのですが、ニューイヤーの公式サイトは重くてまず開かない。
ダメでしょ、これ。何の役にも立たない。
しかもこのサイト、見難いの何の。
パッと見で、チーム毎・区間毎、誰がどんな順位で走ったかわかるようにしてくれなきゃ。
LIVE速報なんてまったく役に立たないんだからそれぐらい充実しておけ!
よくわからない画像はいいから作りはもっとシンプルに!
日テレのあの手作り感溢れるサイトを参考に!


駅伝て、走るメンバー全員が万全の走りをして初めて成り立つから、本当に波乱万丈でおもしろくもあり、見ているこっちまで苦しくなることもあり。
実力を発揮した上での順位なら納得も出来るんだけどね。


2日は箱根駅伝往路。
今年はひとり初詣も行かず、珍しくスタート前から見ることができました。
こっちは応援するチームが決まっています。
亜細亜大学、今年は総合5位でした。
目標も5位以内ということでとりあえず良かった。
1区は去年に続き吉川君。2年連続の1区ですな。
トップから30数秒差というのは例年通り(去年の東海・佐藤は別格のため除く)。
彼個人のタイムは去年より良かったし。お疲れ様でした。
そして2区。突出したエースのいない亜大が一番苦手とする区。
大体4年生が力んでやや悔いの残る結果になってしまう。今年の菊池君も。
力を発揮できていれば総合3位以内はいけたと思うが、逆にその結果がこの後の下級生の奮闘を呼んだのかもとも思う。
なにせ、菊池君は4年間ホントよくやってくれました!ブラボー!
そして3区も4年の益田君。城西に30秒ぐらい離されたのはくやしかったが。
なんといっても一昨年の難波ショックの時、大方の予想を裏切って現れた彼の姿に誰もが「なぜここに亜細亜がいる〜!?(スラムダンク調)」だったことが大いに印象に残っています。鳥肌でしたよ。お疲れ様でした。
4区はなんと一年生、池淵くん。しかも区間3位の好走で順位を3つも押し上げる。
10,000Mのタイムは29分後半なのに。よくやった!全然映らなかったけど!

そう、こういう全然映らない選手の動向を探るために、速報サイトは必要なわけで。

そして5区。一昨年から絶対おかしいだろ、てぐらいに更に長くキツくなった区間。
潰す気かよ。
そこで登場4年連続山登りの小澤くん。
去年の悔しさをバネに、今年はいい走りをしてくれました。
思えば1年の時、1年生に山登りなんて大丈夫かよ!という思いをよそに見事な走り、それ以来5区は安心して見ていられました。
来年からは誰が走るんだろう…。
小さい歩幅でちゃかちゃかと他の選手を抜き去るところがなかなか爽快なんです。
"ロボットみたい"と我が家でも人気者でした。お疲れ様でした!
小澤くんで順位を更に4つ押し上げ、シード圏内の7位で往路をフィニッシュ。

よしよし。

なんか長いなあ。分けますか。
すごい馴れ馴れしく勝手なことを書いているけど、もちろん全然知らない子達です。
ここに到るまでの彼らの苦労なんてきっとちっともわかっていません。
わかるはずがありません。

思えば私が書くことって、自分のことより人の勝手な批評が多いよな。
自己嫌悪…。
新年早々(苦笑)。


| 駅伝・マラソン | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
忘れてた!
明日は「びわ湖毎日マラソン」だった!!

亜細亜大の山下、コニカミノルタの坪田、その他いろいろ注目選手が走ります。

楽しみです。

山下はとりあえず完走を目指して頑張れ。

うーんうーん、明日こそ頑張ってG球行ってみようかと思っていたんだけど。
どうしよう。
| 駅伝・マラソン | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ちょっと気分が良いので、
久しぶりに更新してみます。

別府大分毎日マラソンで、藤田敦史選手が優勝!!
むちゃむちゃうれしい。
久しぶりですわ、ホント。
去年12月の福岡国際で振るわない成績で。
自分としてもガックリきていたので、
2ヵ月後の別大マラソンに出場すると知ったときは驚きと喜び。
福岡の優勝選手と話をして、なんだかいろいろ目からウロコだったようで。
その辺の話は所属する富士通の公式に特集が組んであるので見てちょーだい。

とにかくうれしい。
おめでとーおめでとーおめでとー!!

他にも駒大時代から応援している西田選手も走っていて。
でも、常に第二集団だったので全然走りは見られなかった。
いつのまにか所属していたエスビー食品を辞めて(?)いて。
ずっと探していたんですよ。
そしたら、例の順大・難波を見に行ったJGSのサイトで発見!!
うわっ!ここにいたのかー!
でも、このチームにいたはずの元・駒大の神屋選手がいないぞ?
と思ったら、引退したらしい。
そんで、新しく開学した武蔵野学院大学というところで陸上部監督して新しい一歩を踏み出したらしい。
なんだかすげーな。
そんでサイトまで作っていて、どうやらパソコンと囲碁が趣味らしくて、しかも今日別大マラソンを走った北田選手がこのレースをもって引退だったり、なんだかいろいろな情報が。
まあ、この話はこの辺で。

何にも反応してなかったけど、元旦からのありとあらゆる駅伝・マラソンに一喜一憂してましたよ、今年も。

あとは、3月のびわ湖か。
このレースには箱根を走った今年の卒業生が何人か走ると思うので、それを楽しみにしてます。
ああ、東京マラソンってのもあったね。
結構そうそうたるメンバー。
あと徳本が初マラソンか。
あんな空気の悪いところ走って何が楽しいのかしら。

どんどんマニアックな話になってしまいそうなので、この辺で。
| 駅伝・マラソン | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
昨日のマラソン。
結局、西田は途中棄権。
疲れというより足の異常のようだったし、やむを得ない。
絶対絶対復活してほしい。
まだまだ走る西田が見たいぞ。

そして、驚くべきことに前田は完走していた。
あんな状態でも完走していた。
順位は158位。
100位までしかチェックしていなかったから見つけられるわけがなかった。
3位→→→→→→→→→→→→→→→→→→158位。
タイムは2時間43分台。
150人以上もの人に抜かされ、どんな気持ちだっただろう。
きっと、ほとんど歩く状態だったと思うけど、それでもゴールを目指すってどういう気持ちなんだろう。

このとんでもないくやしさと屈辱をバネに、とんでもなく高く跳んでくれると思う。期待する。
| 駅伝・マラソン | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
別大マラソンが始まるよ。
西田髪切ってくれ〜。
前田ガンバレ初マラソン!

キャンプ中継を録画しなくちゃならないので、姉にマラソン録画を頼んだんだが、やってくれてるかなあ。

いい天気やなあ。


------

前田結婚したんか〜!
おめでと〜!
って、えらい強気なことを言ってますね。

西田も前田もイイカンジに走ってる!
楽しみだなあ。
二人の走りをいっぺんに見られるなんて贅沢だー。

本当にいい天気。
景色も良いし。
由布院に行ってみたいんだ。
「風のハルカ」みたいなあんな景色が本当に見られるなら。

-------

に〜し〜だぁぁぁぁぁ!!

前田〜!
がんばれ〜!
あきらめるな〜!


瀬古が褒めると落ちるというジンクスはまだ…。

タイスすげーな。
格が違う。

道広すぎ。
歩道も広すぎ。

ああ、前田もか…。
なんとかゴールまで!


-------

やっばー。
前田が来ない。
すごい特徴的な走り方の協和発酵の人より遅いのか。

陸連強化委員長の沢木さんが大変不機嫌です。
うーん、ガンバレ男子マラソン陣。

ゴールしないうちに中継終了。
前田も西田もひょっとして棄権なのか?

マラソンてやっぱりむずかしい。


--------

やっぱり二人とも途中棄権ぽい。
なんだよなんだよ。
今年は陸上運よかったのになあ。


| 駅伝・マラソン | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
そして明日は。
全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま駅伝)ですよー!

買い物は午前中に済ませよう。

そしてそして、私が特に応援している前田和之選手(コニカミノルタ)と西田隆維選手(エスビー食品)が、二人揃って別府大分毎日マラソンに招待選手として出場することを知りました!
鳥肌立つほどうれし〜!!

前田は亜大出身です。
箱根5年連続出場の1年目の功労者です。
ニューイヤー駅伝に出場しなかった(ケガのためらしい)ので残念に思っていたのですが、初マラソンですか!!
スゲー楽しみ!ガンバレ!!
走想』読んでみてください。

西田は駒大時代に箱根駅伝を見て惚れました。めずらしく。
カッコイイです。
ちなみに名前はタカユキです。
所属のエスビーは駅伝参加していないのでなかなか見る機会がなくて。
うれしいです。
ガンバレ!

別大マラソン録画決定。
2月5日でっせ!


関係ないけど、喰いタンから続いてエンタの神様を見ました。
しかし耐えられなくて途中で見るのやめました。
最近のお笑いってよくわかりません。
それよりもまだベテランの漫才や落語の方がおもしろく感じる。
古い人間なんだな。

だいたひかるは何気におもしろかった。
オリエンタルラジオのおもしろさが全然わからないんですが、どうにかしてください。
どこら辺がおもしろいのか教えてください。
なんで人気があるのか教えてください。
分からないのは歳のせいかな…。
特に最後のあのハモリだかなんだかわからないやつが気持ち悪い。
摩邪とまちゃまちゃというのはどういう使い分けをしているんでしょうか?
ネタやってる時と素の時?
ドランクドラゴンもおもしろさがよくわからない。
あべこうじというのもさらにわからない。
陣内智則はくだらなくて驚いた。
いつもはもっとおもしろかったと思うのですが。
あの形式(?)は反則じゃないかと前から思ってましたが、今はかなり人気者になっているようですね。
小梅太夫って?何がおもしろいのかぜんぜんわからない。
アンガールズは相変わらずですね。
こっから先は見ていません。

そういえば、波田陽区もわからなかったなあ、あの頃。
| 駅伝・マラソン | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
さっすが有隣堂!
20060116_110537.jpg

大好きな有隣堂!
本社が神奈川県にある有隣堂!

会社帰りに亀戸の有隣堂に寄り道したら、ありましたよ2冊とも!
錦糸町で月Gが見つからなかった時にこの店で買ったことを思い出し、わざわざ行ってみたのです。
キチンと2種類隣同士に平積みで。
さっすが!わかっていらっしゃる!


今度の日曜日は都道府県対抗男子駅伝ですからねー。
皆さん、お見逃しなく!
エントリーはこちらからチェック!
今年は飛松出ないのね…。
まだまだマラソン・駅伝シーズンは続くよ〜。

| 駅伝・マラソン | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
「もうひとつの箱根駅伝」
バッチリ録画。
なんだかただのダイジェスト番組みたいになりつつある?
ちょっと期待はずれ。

1区の日体大・鷲見君。
ひとり飛び出した後、大失速して区間17位に沈んだ彼。
顔を見たら"ああ、この人か"と思い出した。
勝負って難しいね。
そして、中央のメガネッシュこと奥田君。
喋らせてみたらイタタタタな子だった…。てか、ウザイ。

2区山梨学院モグスはかわいい。
ここまで言いたいこという留学生はめずらしいと思うし、チームメイトもなんだか素直な良い子だなあ。
監督さんも人間丸くなった?
昔からあまり好きな学校じゃなかったけど、来年はちょっと応援できそう。

5区は見れば見るほど寒そうでかわいそう。

6区山梨学院・梅本は喋りすぎ。カメラ目線すぎ。笑わせてもらいました。

7区山梨学院・親。まあいいんだけどさあ。ほかにもっと取り上げるべきネタがあったと思うんだけど。日テレは山梨学院大好きなのね。

8区、順大の襷渡しの時の難波の元気っぷりがむなしい。
『襷がない』かあ。よくあの状態で走ったなあ。実業団でガンバレ。
駒大・大八木監督のイタタタタぶりが目立ちますね。ウザイ。

9区、やっと映った亜細亜大。
駒大の平野は眉毛が普通だったらわりに二枚目なのになあ。だれか指摘してやってくれ。
山下のエピソードには本当に本当にびっくりした。
ずっと陽の当たる所を歩いてきた子だと思っていたのに。
1年生の時から連続して箱根を走り、そこそこの成績を収めてきてて。
どうして自分をそこまで追いつめるかなあ。
まるで自殺しそうな文面じゃないか。
続けてくれて本当に良かった。
中継所間際の誰かに向けたガッツポーズが、岡田監督に向けたものだと知ってちょっと泣けた。

10区、東洋・日体大・城西のシード争い。城西が気の毒で見てられないだなあ。
やっぱ風除けかあ。
日体大・熊本のコメントが良いですね。"実績もプライドも捨てて、卑怯かもしれないけど風よけに使わせてもらった"。
城西の最後のスパートが泣けるーー。


夕方には岡田監督がゲストのラジオ番組も聞きました。
かなりぶっちゃけトーク。
近藤君て、ゴールのところで1番泣いていた子か。
山下君は彼女いない歴1,2年だそうで。
日の出キャンパスって一度も行ったことないんだよなあ。
今度見に行ってみようかな。

錦糸町の本屋はどこもまともに陸上雑誌が置いていない。
ムダに規模がでかいのが3件もあるくせに、欲しいものがないんだよなあ。
ちなみに月Gも置いてありません。ありえない。
来週、お膝元の武蔵境に行ってみるか。


うーんとあとは。

イ・スンヨプは頼むから来ないでくれ。

大友愛はプロ意識が欠けていてちょっとアタマにきた。

ジャンプ・岡部の活躍がうれしい。

辻内がどうも好きになれない。
新人の子で応援したいと思える子がいない。

「自分だけの背番号のユニ販売」ってどうですか?
私は欲しくないけどなあ。9番でいいし。


部屋にコタツが入りました。
でら居心地のいい部屋になりつつあります。
出不精に拍車がかかる。
| 駅伝・マラソン | 00:50 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ